改行の間隔

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
yasu
記事: 2
登録日時: 7月 24, 2008, 5:52 pm

改行の間隔

投稿記事 by yasu »

画像のように使うフォントによって改行の間隔が変わってしまいます。
OpenTypeのフォントとTrueTypeのフォントで間隔が違うように思います。
なんとかして改行の間隔をそろえることはできないでしょうか?
最新版をWindowsで使用しています。

教えてください、よろしくお願いいたします。
名称未設定-1.jpg
名称未設定-1.jpg (15.92 KiB) 閲覧された回数 8458 回
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 改行の間隔

投稿記事 by khirano »

yasu さん、こんにちわ。
yasu さんが書きました:画像のように使うフォントによって改行の間隔が変わってしまいます。
OpenTypeのフォントとTrueTypeのフォントで間隔が違うように思います。
そう見えますね。 :)
間隔がそろっているように見せるのであれば次のような方法があります。
表の枠・罫線は「なし」にしています。
メイリオとMSゴシック
メイリオとMSゴシック
これを印刷すると、枠・罫線は印刷されず、間隔がそろったテキストだけが印刷されるだろうと思います。
これが、yasu さんの希望されている結果でしょうか。

どんな文書を、どんなレイアウトで作成したいのか、そして印刷したいのか。
それを教えていただけますか。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
yasu
記事: 2
登録日時: 7月 24, 2008, 5:52 pm

投稿記事 by yasu »

khiranoさま

ご回答ありがとう御座います。
現段階では特にこれといった作りたい文章はないのですが
本格的にMicrosoft Word 2003/2007からの乗り換えを検討しておりまして
以前、Wordで作ったファイルが読み込めるか(デザインが崩れないか)
Writerで作った文章をWordで開けるか(デザインが崩れないか)
などをチェックしている段階で今回の問題に遭遇いたしました。

今回はとりあえずOpen TypeのフォントとTrue Typeのフォントを混同した場合でも
改行の間隔が一定になれば嬉しいです。

khiranoさま がどうやってやられたのがご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

投稿記事 by khirano »

Hi yasu san,
おはようございます。
yasu さんが書きました: Wordで作ったファイルが読み込めるか(デザインが崩れないか)
どうでしたか。デザインが崩れましたか。
yasu さんが書きました: Writerで作った文章をWordで開けるか(デザインが崩れないか)
どうでしたか。デザインが崩れましたか。
yasu さんが書きました: 今回はとりあえずOpen TypeのフォントとTrue Typeのフォントを混同した場合でも改行の間隔が一定になれば嬉しいです。
たとえば、これをMicrosoft Wordでやったらどうなりますか。改行の間隔が一定になっているのかしらん。
:)
yasu さんが書きました: khiranoさま がどうやってやられたのがご教授いただけるとありがたいです。
添付画像はどうやった結果かというと、文字列を全部選択し、メニューから「表」->「変換」->「文字列を表にする」です。
全行を選択し、行の高さを調整したり、文字列を上下中央揃えにしたりしました。
:lol:
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
返信する

“Writer”に戻る