読み取りエラー「content.xmlに書式エラーがあります」

ワードプロセッサ (Writer) について
返信する
okamoto
記事: 2
登録日時: 2月 6, 2009, 1:20 am

読み取りエラー「content.xmlに書式エラーがあります」

投稿記事 by okamoto »

open.office.orgの読み取りエラー「content.xmlに書式エラーがあります」の救出方法はありませんか?

writterのファイルが開けなくなりました。
どなたか、救出方法を教えてください。
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

Re: 読み取りエラー「content.xmlに書式エラーがあります」

投稿記事 by khirano »

Hi okamoto san,

こちらを参考にしてみてください。
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
reservoir.dogs
記事: 5
登録日時: 1月 27, 2009, 9:04 pm

Re: 読み取りエラー「content.xmlに書式エラーがあります」

投稿記事 by reservoir.dogs »

hi okamoto san

私も、似たような現象になりました。
khiranoさんに教えて頂いた方法で、なんとか開くことができました。
ただし、私の場合は、ドキュメントの一部を捨てる事で、回復しましたので、
完全回復はできていません。

以下は、私が実践した簡単な手順です。参考にしてみてください。

0:まずは、開かなくなったファイルのバックアップを取ります。
1:当該のwritter ファイル(####.odt)を圧縮/解凍ソフトで解凍する。
(私は、解凍できることに驚きました。)
2:解凍すると、いくつかのフォルダとファイルが出てきます。その中にcontent.xmlというファイルがありますので、探してみて下さい。
3:エディタ等で、そのファイルを開きます。XMLで書かれたソースファイルになっているので、それを直接編集して、エラー部を修正、又は削除します。
4:再度、すべてのフォルダとファイルを圧縮して、ファイルの拡張子を.odtに変更して、OpenOfficeで開ければOKです。

3については、エラー部を修正できるスキルがあれば、完全回復できるかもしれません。
私には、ちょっと無理でした :shock:
なので、怪しい箇所を削除することで、解決を図りました。

さて、エラー内容がどういうものか、を調べなければならないのですが、
文法エラーであれば、content.xmlファイルをXMLエディタ等で開くと、もちろん開けないので、エディタが詳しいエラー内容を吐き出すと思います。それを、見て原因の箇所を特定するしかないと思います。
私の場合、実際にはルビ機能を使っていて、表になっている箇所あるいはその前後(文書の区切りのいい所)を削除することで、解決できました。
windows xp_sp3
Open office 3.0.0 (download from O.O.org)
aizuwakamatsucity
記事: 18
登録日時: 10月 1, 2008, 5:20 pm

投稿記事 by aizuwakamatsucity »

Writer作成した文書で、以下のメッセージが表示され、ファイルを開くことが出来ないというケースが発生しました。

「このファイルの*,*(row,col)にあるサブドキュメントcontent.xmlで書式エラーが見つかりました。」

発生する条件としては、下記のとおりです。
 1、OpenOffice.org2.2または2.4.0で作成した文書(未確認)
 2、ルビ(振り仮名)を使用している場合
 3、バージョン2.4.2および3.0で文書が開くことが出来ない

またこのエラーを解決することが出来ましたので報告いたします。
解決方法

手順1
  「~~.odt」を「~~.zip」にリネーム
手順2
 ファイルを解凍

手順3
 「content.xml」をエディタで開く

手順4
 下記の文字列で検索
  「<text:ruby-base/>」

手順5
 2箇所(●部分)を修正し、タグの対応を正常に戻します。
 ※同様の場所が複数ある場合は全て

<text:ruby text:style-name="Ru1">
  <text:ruby-base/>         ●「base/」を「base」に
   <text:p text:style-name="P23">
      <text:span text:style-name="T18">
        会津
      </text:span>
   </text:p>  ●「</text:p>」を挿入し、タグを閉じる
  </text:ruby-base>
  <text:ruby-text text:style-name="ふりがな4">
    あいづ
  </text:ruby-text>
</text:ruby>

手順6
 以下のファイルを選択してZip形式に圧縮
  Configurations2
  META-INF
  Thumbnails
  content.xml
  layout-cache
  meta.xml
  mimetype