検索、置換を使うと文字が入力できなくなる。

SUSE
返信する
アバター
khirano
記事: 691
登録日時: 5月 25, 2008, 12:15 pm
お住まい: Doya-cho, Ichinoseki-shi, Iwate-ken, Japan
連絡する:

検索、置換を使うと文字が入力できなくなる。

投稿記事 by khirano »

homoludens さん、

トピックをこちらに移動しました。
homoludens さんが書きました:OpenSUSE11のKDE版を使っている新ユーザーです。よろしくです。

使っているシステムはOpenSUSE11の英語版ですが、日本語は追加言語としてインストールしています。入力モードとしてはAnthyを使っています。インストールされているOpenOfficeはv2.4(英語版)です。

問題は次です:
OpenOfficeでサーチかリプレース機能を使いますと、いきなり文字を入力できなくなってしまいます。それは日本語だけではなく、英語やショートカット、つまりすべてのkeystrokeです。対策としてOpenOfficeを再起動するしかないです。

サーチをまったく使わないにもいけないですから、しょっちゅう必要となる再起動はかなり邪魔です。

どうも、文字入力システム(つまりskim/scim)に関係がある気がしますが、はっきりした原因はわかりません。

なにかヒントでもありますでしょうか。
SUSEの文字入力システムの問題のようですね。

解決策がわかりましたら、こちらにもお知らせください。
:)
Apache OpenOffice 4.0 on Windows Vista
homoludens
記事: 2
登録日時: 7月 6, 2008, 12:42 am

Re: 検索、置換を使うと文字が入力できなくなる。

投稿記事 by homoludens »

khirano さん、

コメントやトピックタイトルの修正ありがとうございます。

そうですね、検索・置換を使うまでは全然問題なく文字入力ができます。その機能を使ったとたん入力できなくなります。
但し、マウスではまだ機能を選択できますので、OOoがフリーズしているわけではありません。

ctrl + s, d, tで確認しました情報は次のようです:

OpenOffice.org 2.4.0
Build 2.4.0.14
[680m12 (Build:9286)]

(ctrl+s,d,tというショートカットはよくご存知でしたね… :) )

opensuse-jaのメーリング・リストにも投稿しましたので、なにか分かったらここにも買いておきます。
kohei
記事: 2
登録日時: 7月 25, 2008, 1:58 am

Re: 検索、置換を使うと文字が入力できなくなる。

投稿記事 by kohei »

おそらくこれに関するものではないかと思います。

https://bugzilla.novell.com/show_bug.cgi?id=404975

残念ながら未だに解決方法は分かっていません。ただ僕はこのバグに関しては以前から知っていましたが、11.0になってややひどくなった感があります。これはOOoに限らず他のアプリを使っても起こる現象なので、おそらくこれはSCIMやX.org関連のバグだと思われます。しかもこれはSUSEに限らず他のディストロでも起こる現象ではないかとも推測します。

#実は以前とあるX11用アプリでSCIMを対応させようと作業していたときに初めて出くわしたので、よく憶えていたりします。
返信する

“SUSE”に戻る