【解決済み】日付のディフォルトセル書式を変更したい

スプレッドシート (Calc) について
返信する
komakuro
記事: 2
登録日時: 9月 11, 2010, 7:26 pm

【解決済み】日付のディフォルトセル書式を変更したい

投稿記事 by komakuro »

標記の件ですが、空白セルに例えば "2010/9/11" と入力すると "9月11日" と表示されます。
MS Excelでは、自動的に入力した書式に従ったセル書式になったと思うのですが。
入力書式に追従できなくても、せめて希望の書式(例えば "yy/mm/dd")をディフォルトに設定する方法はないでしょうか。

このフォーラム内を検索してみましたが、コツがつかめず、既存のスレッドに答えがあった場合はお許しください。
Wikiも見てみましたが、日本語のFAQやチップスの在り処がまったく分からず、挫折しました。
最後に編集したユーザー komakuro [ 9月 11, 2010, 11:56 pm ], 累計 1 回
OpenOffice 3.2.1 on Windows XP
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 日付のディフォルトセル書式を変更したい

投稿記事 by MoIshihara »

・スタイルで設定を行います、まずスタイルとセルの書式の関係を説明します。
1)セルに書式設定が行われていない場合、そのセルに適用される書式はスタイルに設定された書式です。
2)セルを右クリックして[標準の書式設定]を選んだ場合その標準とは、スタイルに設定されている書式です。
  (この場合の書式には数(日付含)の書式も含まれています。)
3)スタイルはセルごとに設定できます、その方法は、
  スタイルを変更したいセルを選択した状態で、メニューから[書式][スタイルと書式設定]を選びます、
  [スタイルと書式設定]ダイアログの上部左側にあるボタンで[セルスタイル]を選びます、
  リストから設定したいスタイルをダブルクリックします。
  ダイアログを閉じます。
4)スタイルに設定されている書式を変更するには、
  メニューから[書式][スタイルと書式設定]を選びます、
  [スタイルと書式設定]ダイアログの上部左側にあるボタンで[セルスタイル]を選びます、
  リストから設定したいスタイルを右クリックして[変更]を選択します。
  [セルスタイル]ダイアログでお好みの書式に変更します。
  [OK]ボタンをクリックします

・次に新規ドキュメントとテンプレートを説明します。
1)スタイルはドキュメントごとに保存されています。
2)新規ドキュメントを作成する場合に使用されるのは標準に設定されているテンプレートです。

・つまり、初期状態(新規ドキュメント)の標準(デフォルト)を設定する場合には、テンプレートのスタイルを変更しておけば良いのです。
ここでは、その手順を説明します。

1.メニューから[ファイル][新規作成][表計算ドキュメント]を選びます。
  (新しい Calc ドキュメントが開きます)
2.メニューから[書式][スタイルと書式設定]を選びます、
3.[スタイルと書式設定]ダイアログの上部左側にあるボタンで[セルスタイル]を選びます、
4.リストから[標準]を右クリックして[変更]を選択します。
5.[セルスタイル:標準]ダイアログで[数]タブを選びます。
6.[分類]リストから[日付]を選択します。
7.[書式コード]テキストボックスに YY/MM/DD と入力します。
8.[OK]ボタンをクリックします。
9.メニューから[ファイル][ドキュメントテンプレート][保存]を選択します。
10.[ドキュメントテンプレート]ダイアログで[新しいドキュメントテンプレート]テキストボックスにテンプレート名を設定します。
  (例えば[日付書式を変更したドキュメント]の様な名称が解り易いと思います。)
11.[範囲]は[自分のテンプレート]が良いでしょう。
12.[OK]ボタンをクリックします。
13.メニューから[ファイル][ドキュメントテンプレート][管理]を選択します。
14.左側のツリービューで[自分のテンプレート]をダブルクリックします。
  (保存されているテンプレートが表示されます)
15.先程保存したテンプレートを右クリックして[標準テンプレートとして設定]を選択します。
16.[閉じる]をクリックします。

・これで、デフォルト設定された状態になるはずです。
・既存のドキュメントのスタイルは、そのドキュメントで設定して下さい。
komakuro
記事: 2
登録日時: 9月 11, 2010, 7:26 pm

Re: 日付のディフォルトセル書式を変更したい

投稿記事 by komakuro »

:D
早速のご回答ありがとうございました。お教えいただいた通りにやってみたところ、私の希望通りの結果を得ることができました。
そのままマニュアルにできそうなほど詳しい手順をお書きいただき、本当に恐縮です。
テンプレートの操作などを他にも応用して、使いやすいマイOpenOffice構築に役立ちそうです。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。
OpenOffice 3.2.1 on Windows XP
MoIshihara
記事: 337
登録日時: 6月 21, 2010, 6:52 am

Re: 【解決済み】日付のディフォルトセル書式を変更したい

投稿記事 by MoIshihara »

最近気付いたのですが...
書式を日付にしておくと、数値を入力した時にも日付になってしまいますね。

komakuro さんに、また見ていただける事を期待して、対処方を書いておきます。

1.スタイルの作成
  ([標準]スタイルが、 YY/MM/DD になっている場合は、Standard に戻してから作成して下さい)
  メニューから[書式][スタイルと書式設定]を選びます。
  [スタイルと書式設定]ダイアログの上部左側にあるボタンで[セルスタイル]を選びます。
  リストから[標準]を右クリックして[新規作成]を選択します。
  [セルスタイル]ダイアログで[管理]タブを選びます。
  [名前]欄に、好みの名前を設定します。(「日付」とすると判りやすいと思います)
  [数]タブを選びます。
  [書式コード]テキストボックスに YY/MM/DD と入力します。

・確認の為、もう一度[管理]タブを選びます、[説明]欄に、37 と表示されているはずです、これは Calc が用意した 37 番目の
書式を表しています。( 37 番の書式が YY/MM/DD です)
セルスタイル.PNG
・スタイルは、親子関係で保存されています、[原型スタイル]で指定したスタイルが親になります、
親で指定された設定は子に引き継がれます、子スタイルを作成後でも同様です。
・つまり後から基になっているスタイルを変更すれば、子孫すべてに反映されるのです。
・親子関係を知りたい場合には、[スタイルと書式設定]ダイアログの下部にあるコンボボックスで、階層を選びます。
(スタイルがツリー形式で表示されます)
・[スタイルと書式設定]ダイアログはドッキング可能ウィンドウです、ダイアログを Calc ウィンドウの
左端または右端にドラッグすれば、ドッキングします。
スタイルと書式設定.PNG
2.条件付き書式
  設定したいセルを選択状態にします、(シート全てを選択したい時は、メニューから[編集][すべて選択]を選びます)
  メニューから[書式][条件付きの書式設定]を選びます。
  [条件付き書式設定]ダイアログで[条件1]チェックボックスをオンにします。
  (すでに条件が設定済みの場合は、条件2または条件3で設定して下さい)
  すぐ下にあるコンボボックスで[数式が]を選びます。
  右にあるテキストボックスに CELL("FORMAT")="D2" と入力します。
  下にある[セルスタイル]コンボボックスで、先程作成したスタイルを選びます。
  [OK]ボタンをクリックします。
条件付き書式設定.PNG
・この状態で書式が日付と判断される入力を行った場合、条件付き書式により(先程作成した)スタイルが適用されて、
YY/MM/DD 書式になります。
返信する

“Calc”に戻る